

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレーパン

最近何かと忙しくて家にいる機会が無く料理を全然してなかったなぁと,
ふと思ったので,以前カステラを作ったときにあまった強力粉とレトルトカレーでカレーパンを作ることに.
 
【材料】
  • 強力粉 200 g
  • ドライイースト 4 g
  • 砂糖 30 g
  • マーガリン 40 g
  • 卵黄 1個
  • 牛乳 120 ml
  • レトルトカレー 1袋

【手順】
  1. 強力粉,ドライイースト,砂糖,マーガリン(常温で溶かす),卵黄,牛乳をボールに入れしっかり捏ねる.
  2. ボールにラップをし45分程度寝かせる.
  3. 記事を八等分し,カレーを包む.
  4. 180℃で予熱したオーブンで20分加熱する.

 
今回は写真は載せられません.
なぜなら・・・
 
全てのパンからカレーが溢れ出してしまいました・・・
 
解決策として
  • 予めレトルトカレーに薄力粉を混ぜ硬めにする.
  • カレーを包み方を再考する


ってとこでしょうか.
カレーは溢れ出してしまいましたが味は申し分ないんですよ・・・ビジュアルが悪いだけです!

【参考】
[1] 油で揚げないサクサクカレーパン

2009/03/29(日) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

ざらめが入ったカステラ

61999_toiagbl2.jpg 62000_k8vj5kuf.jpg

【材料】
  • 強力粉 70 g
  • 砂糖 60 g
  • 卵 2個
  • はちみつ 大さじ2
  • サラダ油 大さじ2

【手順】 
  1. 卵白でメレンゲを作る(砂糖を2回に分けて入れる).しっかり角ができるまで混ぜる.
  2. 別の容器で卵黄,サラダ油,はちみつを混ぜる.
  3. 1と2をあわせて混ぜ,さらに振るった強力粉を入れ,さくっと混ぜる.
  4. 型のそこにざらめを敷き詰める.
  5. 170度で予熱したオーブンで40分加熱する.
  6. 焼きあがったらあら熱をとり,ラップ包み逆さにして冷蔵庫で冷ます.


  
最近メレンゲを作るのが面倒で,ハンドミキサを探しにいったのですが,
 
思いのほか高いな!!
 

あぁ,メタボの足音がすぐそこまで・・・

2009/02/28(土) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

オレンジパウンドケーキ

IMG_0517.jpg IMG_0516.jpg
 
あれ?
最近研究のことより料理のことしか話題に上がってない・・・
 
一応研究はしてるんですよ・・・
 
まぁとりあえず今日は「オレンジパウンドケーキ」を作りました.
レシピは以下
 
【材料】
  • 薄力粉 100 g
  • 卵 2個
  • 砂糖 80~100 g
  • マーガリン 50 g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ポンカンの皮 少量

【手順】
  1. 卵白と卵黄を分け,砂糖と卵白でメレンゲを作る(角が立つくらい泡立てる)
  2. メレンゲと卵黄を混ぜる
  3. 薄力粉,ベーキングパウダーをふるいにかけ,3とあわせる
  4. レンジ弱で1分間ほど温めたマーガリンと,すりおろしたポンカンの皮を入れ,軽く混ぜる
  5. 直方体型の型に入れ,180度で予熱したオーブンで40分ほど焼く

 
今回はポンカンではなく,楽オクで落札したポンカンを有効活用.(おそらく,柑橘系の果実なら何でもあり)
皮しか使わないので,中身は料理しながら食べましたw(もちろん,中身を入れても惜しいと思う)
 
 
あと余談ですがこんな記事が.
「パンケーキの定理」で数学的にパンケーキを焼いてみよう
 
今回はパウンドケーキでしたが,これを見ると作ってみたくなりますね.
しかし,材料についての記述がなかったので,それは関係ないのかな?と疑問符.


2009/02/24(火) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

パウンドケーキ

img_090221
 
今日の晩御飯!(何度もいいますがおやつではありません)
 
レシピはココ
 
ぐり~とぐら!仲良く~~~♪
 
少しベーキングパウダー加えた方がいいのだろうか・・・
それともメレンゲがうまくできてなかったのか・・・
よくわかりませんw

2009/02/21(土) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

すこーん

今回はすこーん作ってみました.
 
レシピは以下を参考にさせていただきました.
クックパッド - プレーンスコーン
 
基本的にはこのレシピを参考にして,
味と食感のために,ピーナッツチョコレートを刻んで入れました.
 
58032_ljcu1r04.jpg
 
58034_cyv69y0v.jpg
 
ふくらみが少し足りなかった.
少しこねすぎてしまったようです.
 
あと,もう少し砂糖を増やすかチョコレート多めに入れるとそのまま何もつけずに食べられてお手頃.
 

ちなみにこれはおやつではなく夕食です.

2009/02/15(日) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
